名前を変えました

およそ9年前にソロ活動を始めて以来本名の「臼井健」で音楽活動を行なってきましたが、この度アーティスト名を変更することにしました。

logo-big「臼井ミトン」という名前は、もともとキャバクラやレストランでのBGM演奏の仕事(いわゆる「営業」というやつですね)の際に名乗っていた名前です。行く先々でヨッパライのサラリーマンの方々に「ィヨ!宇津井健!」「なんだヨ〜平井堅じゃないのかガッカリだな〜!」等々絡まれるのにウンザリして、エイギョーはずっとこの源氏名(?)でやっておりました。「苗字がウスイ(薄い)から、何か厚ぼったいイメージでインパクトがあるものにしよう」という程度の極々軽いノリで思いついた名前です。

しかしこの名前で営業活動をするうちに色々なところで「ミトンさんミトンさん」と呼ばれるようになり、おかしな話ですが今ではすっかり自分がミトンさんのような気がしています。なんだか本名のときよりもずっと親近感を持って接してもらえているような感じもして、この先アーティスト活動やグラフィックの仕事をこのヘンテコな名前でやってゆくのも悪くないような気さえしてきました。

実はというと、名前については長いこと悩み続けていたのです。自分の本名はとても気に入っているのですが、アーティスト名として考えるとその響きや字面がどうしても自分の声や作品と一致せず、自分には不協和音のように聞こえていたからです。とは言え他に何か適切な名前が思いつくわけではなかったので、「何か良い名前が思いついたらそのときに変えよう」とぼんやり思ったまま時間だけが過ぎていました。そんなところへこの「臼井ミトン」なる名前が転がり込んで来た、という寸法です。

本名を隠すつもりは全くありませんが、これから先は臼井ミトンとして歌ってゆくつもりです。どうか今後とも変わらぬご声援を頂きますようよろしくお願いいたします。

※アーティスト名の変更に伴い、ホームページも新しいドメイン「miton.jp」にてリニューアルオープンしました。ウスケンドットコムの方もしばらくは残すつもりでおりますが、ブックマークの再登録をお願いしたく存じます。「Sounds & Videos」と「Column」のコーナーはまだ準備中ですが、今後コンテンツを充実させていくつもりです。

2013/07/04