映画撮影無事終了!

蝶〜ラスト・レッスン〜 撮影風景ミュージカル映画『蝶〜ラスト・レッスン〜』の撮影が無事に終わりました。
演技もピアノも初心者な上に撮影・レコーディング直前にインフルエンザにかかり稽古に参加出来なかったりで本当にどうなるかと思いましたが、角川監督のもとに集まった素晴らしい共演者・スタッフの方々の暖かいサポートのおかげでどうにか乗り切ることが出来ました。

蝶〜ラスト・レッスン〜 撮影風景一つの作品を作るため、スタッフの方も含め大所帯で長い時間一緒に行動するというのは僕の今までの音楽活動では経験がなかったんですが、役者・スタッフの皆さんの(ガサツな僕にはそれと気付けない程の)さりげない気配りの積み重ねにより見事に暖かく明るい雰囲気が保たれていたので、心の底から感心・感動してしまいました・・・大変なスケジュールでしたが、撮影がすべて終わった今となってはすっかりこのカンパニーが恋しいです。

臼井ミトン×平畑徹也レコーディング超ハードスケジュールな撮影がオールアップした日の夜は下北沢CAFE KICKでライヴ、そのライヴが終わった後はすぐにスタジオに入って翌々日朝まで(!)ぶっ続けでレコーディングという不眠マラソン。そのレコーディングでは久々の平畑”8ch”徹也にハモンドB3を弾いてもらいました。マイキングはトップにBeyerのM88→api3124、ボトムにRE20→Neve1272、野田徹さんの曲のハモンド録音も併せて行ったのですがそちらはトップにSankenのCU41→api3124、ボトムにRoyer R122→Neve1272というセッティングで録りました。それぞれとても良い音に録れて満足!このレコーディングについての詳細はまた後日発表しますのでお楽しみに!

2015/02/05