パーディー・シャッフル

臼井ミトン & Bernard Purdie
レジェンド・ドラマー、Bernard Purdie(バーナード・パーディー)のライヴがあったのでかなり久しぶりに行って来ました。最後に観たのは恐らく6〜7年前、Wilbur Bascombとともにバックバンドとして出演していたミュージカル「Hair」だったような気がする(場所はニューヨークのオフブロードウェイ)。終演後のサイン会でその話をしたら、「そもそもHairの作曲家と友達で、彼に頼まれて初演のときに俺がミュージシャンかき集めたんだよね」と裏話を聞かせてくれました。過去の来日公演の際に彼自身のアルバムには色々とサインをもらっていたんですが、「参加ミュージシャンのサイン寄せ書きプロジェクト」の一つ、Steely Danの「Aja」にはまだもらっていなかったことに当日気付き、今回ようやく入れてもらいました。現状で入っているのはJoe Sample(ジョー・サンプル)、Chuck Rainey(チャック・レイニー)、Steve Gadd(スティーヴ・ガッド)、Larry Carlton(ラリー・カールトン)、Steve Khan(スティーヴ・カーン)、そして今回のBernard Purdie(バーナード・パーディー)。うーん、結構ギッシリになって来ました。Rick Marotta(リック・マロッタ)やWayne Shorter(ウェイン・ショーター)には是非もらっておきたいな・・・。
Aja - Steely Dan

このライヴの前日は自分のライヴだったんですが、そういえばベースを弾いてくれた江川綾ちゃんと初めて会ったのはBernard Purdieのライヴを観に行ったときだったような気がする。綾ちゃんが、たまたま隣の席に座っていた(笑)その直後、当時サポートしてもらっていたキーボーディストの紹介で一緒に演奏するようになったので、その時はただ隣同士でライヴを観ていたというだけなんだけど。
下は、その自分のライヴの写真です。大阪から観に来てくださったジュンヤさんのツイッターから頂戴しました(どうもありがとうございます!)。対バンがあるときはドラムの位置やピアノの位置を自由に決められなかったりするので、この日はグランドピアノ弾き語りのときにひたすら壁に向かって絶唱しておりました。
臼井ミトン 菊嶋亮一 江川綾

2015/08/23