近況報告

臼井ミトン×maaayo×松藤量平
9月は本当に忙しかった・・・

上旬はレコーディング+ライヴ2本(恵比寿BATICAと東京タワー)。中旬は双子ラッパー率いるHIP HOPバンドの新譜に歌とウーリッツァーでゲスト参加したのでそのレコーディング、そして9月のメインイベント、旧友・松藤量平とmaaayo(まーよ)の2人とアークヒルズカフェでライヴ。冒頭の写真がその時の集合写真ですが、この日は雨の中100名を超すお客様が詰めかけてくださって、大盛況でした。楽しかった。
臼井ミトン×maaayo×松藤量平
そうそう、それと今月からジャズソルフェージュ(聴音)のレッスンを受け始めました。ミュージシャンシップ(音楽家としての基礎体力、素養といったら良いでしょうか?)を高めるため、かなり真剣に初歩の初歩からイヤートレーニングに取り組んでいます。

それで9月下旬は幼馴染みの結婚式のために曲を書き下ろしてスライドショーに合わせて演奏したり(マンダリンオリエンタルの宴会場のPA設備、ライヴハウスの定番機材・ミキサーが一通り完備されており音響専門のスタッフもいてノーストレスでした。さすが!)、あとはひたすら10月1日の「Urban Groove Fitters」に向けた猛練習。沼澤尚さんプロデュースによるこのバンド、70〜80年代のSSW〜AOR〜R&Bのカバーをたくさんやるので毎回練習が大変。しかも他のメンバーが田中義人さんに森俊之さんに沼澤尚さんに中條卓さんというトンデモメンツなので、異常なまでの緊張感をもって毎回準備しています。今回も1日10〜15時間の練習を1週間休まず続けてどうにか本番を無事に終えることが出来ました。喉はもうボロボロです・笑
ちなみに今回はBobby Caldwell(ボビー・コールドウェル)、Bonnie Raitt(ボニー・レイット)、Ned Doheney(ネッド・ドヒニー)、Michael Franks(マイケル・フランクス)、James Taylor(ジェイムス・テイラー)、Steely Dan(スティーリー・ダン)、Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス)あたりをやりました。次回は1月くらいかな?

Urban Groove Fitters  臼井ミトン 森俊之 田中義人 中條卓 沼澤尚
Urban Groove Fitters  臼井ミトン 森俊之 田中義人 中條卓 沼澤尚

このUGFのライヴの翌日、Will Lee(ウィル・リー)がプライベートで日本に来ているということでお誘いを受けて奥様もご一緒にラーメンを食べて来ました。ハイラム・ブロックのライヴで初めて沼澤さんと共演したときのエピソードなんかも伺いつつ、楽しい夕べとなりました。沼澤さんとウィルはとっても仲良しなんですが、沼澤さんはこの日も元住吉でライヴだったため合流出来ず。残念!
ウィルリー 臼井ミトン

2015/10/03