リリースラッシュです

無事退院しました!今年の秋はデザイナーとして関わった作品が立て続けにリリースされますのでお知らせします。(画像クリックで拡大表示)

cuckooまずはひとつめ。先月9月9日に全国発売された3人組ロックバンドCuckoo(クーク)のニューアルバム「Spectrum 5」のアートディレクション、グラフィックデザインを担当しました。ストーリー性のある日本語詞ロックにダンスミュージックがブレンドされたカラフルな音と世界を表現した渾身のコラージュ作品です。実はこのアルバム、最後の曲で鍵盤奏者としても参加しております。

merrylandそして9月30日に星雲社より出版された「完全攻略 メリーランドの早実初等部受験」という書籍の装丁・本文の組版・レイアウトを担当させていただきました。吉祥寺にある人気塾の塾長による早稲田実業初等部のハウツー本です。書籍の文字組みは初めての経験でしたが、もともとデザインの中でも特に文字を扱うものが好きなのでとても楽しく作業出来ました。お子さんの小学校受験をお考えの方、小学校から人生をやり直したい方(わたしです!)にオススメです!

irieさらに今月10月30日に全国発売となるのは、医者を辞めてミュージシャンへ転身した奇才・入江陽のデビューアルバム「」です。こちらもアートディレクション、グラフィックデザイン、エディトリアルデザインを担当。表ジャケットはかなりミニマルですが、見開き紙ジャケの内側や裏面、そして帯の仕様(昔懐かしのキャップ帯!)がとても凝っているので是非手に取って見ていただきたい作品です。もちろん音楽も素晴らしい!これはかなりの話題作になるのではないかと発売前から密かに期待しています。

shojiroそして11月13日に全国発売となる3人組ロックバンドショージロージュニアの「エンドレスソングス」ではアートディレクションとエディトリアルデザインを担当。メンバーが書いた鉛筆画をジャケットに仕立てました。歌詞カードの中身もそれぞれの曲の雰囲気にマッチしてとても良い雰囲気に仕上がりました。このバンドは兄弟によるツインボーカルで二人とも曲を書くのですが、それぞれの声や曲に個性がありとても聴き応えのある作品です。

どの作品も後日このサイトの「Portfolio」でもう少し詳しく紹介していきたいと考えております。

2013/10/15

Mikarimba Madness with Gadd & Gomezカーネギー公演

Mikarimba Madness Gadd Gomez『Mikarimba Madness with Gadd & Gomez』のカーネギーホール公演、アートワーク(ポスター、フライヤー、ポストカード)を臼井健が担当しました。

リズムセクションはもちろんSteve Gadd & Eddie Gomez、ゲストにRichard Stoltzmanを迎えてのスペシャルなアンサンブル。ポスターは2メートルを超える大作でカーネギーホール外壁に飾られています。

素晴らしい音楽が楽しめること間違い無しですので、New York近隣にお住まいの方、是非ともコンサートへ足をお運びください。

2011/01/07

Mika & Steve Gaddの新譜が9月22日発売開始

Mikarimba!!臼井ミトンが本名「臼井健」名義でアートワークを手がけたMika & Steve Gaddの”Mikarimba!”(邦題:『ミカリンバ!』)がVideo Arts Musicより2010年9月22日に発売されます(品番:VACM-1418)。

New Yorkを拠点に活躍中の日本人マリンバ奏者Mikaにとって初となるJazz/Popアルバムを「ドラムの神様」Steve Gaddがプロデュース。Eddie Gomezも全曲で参加、ミックスは巨匠Jay Messina。

全世界デジタル配信版、来日記念限定盤でもアートワークを担当しましたが、日本盤正式発売に伴いカヴァーデザインを一新!音楽評論家・成田正氏の日本語解説も封入されます。
試聴・詳細はコチラまで。

2010/09/20